日刊のむら日記 第137号 東京マラソンファミリーラン2018 & 東京マラソンEXPO 2018

2018年2月24日(土)

東京マラソンファミリーラン2018

臨海副都心シンボルプロムナード公園特設ランニングコースで開催された、東京マラソンファミリーラン2018に参加してきました。1,000 組 2,000 人の子供(小学生)と大人のペア1組で走ります。今まではどうかわかりませんが、定員を上回ったので抽選になったようですが、無事当選となりました。

我が家1組と、私の弟夫婦も見事当選し、弟夫婦のところは小学2,3年生なんで2組での参加です。

 

 

開会式

東京マラソンとは人数が違いますが、ワクワクさせるような音と踊りで盛り上がってきましたよ。さすが東京マラソンです。

 

 

ステージから参加者みんなで記念撮影

 

 

実際に撮ったものがコチラ

自分がどこにいるのかもわかりません(笑)

 

 

いよいよスタートです

6年生~1年生の順番でスタートです

 

 

早くゴールしたい三男。でも、『お祭りなんだから記録を気にせず楽しむんだよ』と歩いたり、弟夫婦がくるのをコース上で待ったりとちょっとの時間でしたが、東京マラソンを感じた1.5キロランでした。

 

 

もうすぐゴール・・・終わってしまう

 

 

ゴール!!

 

 

ゴール後は↓コチラ↓メダル完走証タオルをもらい、東京マラソンファミリーラン2018が終了となりました。

 

 

無事ゴールできました!!

我が家と弟夫婦で記念撮影

 

 

東京マラソンEXPO 2018

ファミリーランが終わった後は、ビックサイトで開催中の東京マラソンEXPO 2018に行ってきました。

 

 

場内混雑の為エスカレーター前で少し待機しましたが、5分も待たずに動きはじめました。去年も来ているのでワクワクです。

 

 

ランナー受付 入口

ここから入りたかった・・・来年こそは!

 

 

今年は・・・

一般来場者 入口

 

 

凄い人でした・・・

 

 

アシックスブース

ここでTシャツを買うのが今回楽しみにしていたひとつでしたが、コレ!というものがなく買いませんでした。昨年はこのアシックスブースでオレンジのTシャツを買い、そのTシャツで当日走りました。

 

 

水戸黄門漫遊マラソン

産経新聞社ブースでは私が昨年参加した水戸黄門漫遊マラソンを大々的に宣伝していました。今年も横浜マラソンがダメなら参加しようと思います。おそらく横浜マラソンはダメでしょうから、2年連続でお世話になります。

 

 

ヨネックスブース

元マラソン選手の谷口浩美さんがいました。カメラを向けるとご丁寧にカメラの方に向いて立ち止まってくれました。ありがとうございました。ヨネックスはテニスやバドミントンのイメージがありますが、マラソンシューズを出しているようです。

 

 

度付き 最短仕上げ5分

東京マラソンEXPOを一通り見て回った最後で見つけてしまいました(笑)度付きサングラス、最短仕上げ5分という文字を見て、すぐに店員さんにイロイロ聞いて、度の測定等を行い、即購入しました。念願のマラソン用サングラスです。

 

 

お土産たくさん

ヨネックスブースの方からはシューズケースを頂きました。ノンアルコールビールも頂いたんですが、ビックサイト内で既に呑んじゃいました。各地方のマラソン大会のチラシも頂きまして、アクアラインを走れるマラソンもあり、一応エントリーしてみようかと思います。

 

 

度付き サングラス

買った事により、ランニングがまた楽しくなりました。

 

    
【みなさまの評価】
12345 (3 投票, 評価平均値: 3.67
)
Loading...
5段階の簡単評価です!内容が面白ければ★を5つください!つまらなければ★を1つください・・・みなさまの評価お待ちしております!