日刊のむら日記 第139号 東京マラソン2018

2018年2月25日(日)

東京マラソン2018

東京がひとつになる日。

残念ながら落選した東京マラソン2018でしたが、日刊のむら日記 第116号 第9回東京・赤羽ハーフマラソン大会で奥様の応援に来てくれた紋次郎の飼い主さんが走るという事で、奥様と応援に行ってきました。東京マラソン2017を走り、田町~品川間の沿道がわりと人が少なかったと思い、品川駅から少し歩いた沿道で応援することにしました。

完全封鎖

 

 

沿道の空き発見

35キロ過ぎの折り返し地点のちょっと手前の沿道が空いていたので、そこで紋次郎の飼い主さんを待つことに・・・この時に折り返しするランナーは4時間15分くらいでゴールしていることでしょう。

 

 

ランナーの皆様申し訳ありません。

呑みながら応援してました(笑)

 

 

待つこと約1時間・・・

紋次郎の飼い主さんがやってきました!!

魔女の宅急便 キキの登場です(笑)

 

 

記録よりも楽しく!!

右肩にはちゃんと猫がいるし、カバンにはちゃんとタオル等を入れてるし、よぉ~く見るとネイルも東京マラソン仕様になっています。タイムは気にせず、沿道の方々と会話したり、各名所では写真を撮りながら(インスタも何度も更新してました)、楽しんで走ったそうです。別れ際にも『あ~後7キロで終わっちゃう・・・』と言っていました。

わたくしもこれからは記録よりも楽しみながら走りたいと思います。それにしてもやっぱり東京マラソンはランナー、沿道の方々、ボランティアの皆さんが本当に楽しそうで、『東京がひとつになる日。』がよくわかります。来年は走りたいな。当たりますように・・・ちなみに奥様も走る気になっていますので、ふたりで走れたら最高なんですけどね。

キキは無事完走しました!!

 

 

ここで終わろうかと思いましたが、まだ私が走った東京マラソン2017の時はこの日刊のむら日記がなかったので、1年遅れですがご紹介させて下さい。

東京マラソン 2017を振り返る・・・

当落通知メール

2016年9月16日(金) 15:31

=======================================================
◇◇ 東京マラソン2017抽選結果(当選)のご報告 ◇◇
=======================================================

ノムラ タカヒロ  様

受付番号:37922

このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、「当選」となりました。

上記のメールが届き、毎年落選だったので『やばい!当選しちゃった・・・』というのが最初の感想でした(笑)

 

練習記録

当選した以上は練習をしないといけないので、マラソングッズ(シューズ、ウェア、時計、バック等々)を買い、練習を始めたんですが、最初は2キロ、3キロ走るのがやっとだったしきつかったんですが、走る回数が増えるごとにだんだんと距離な長くなっていきました。最初の頃は会社から帰って来てからも走っていましたが、最近は休日のみです。

2016年9月 2016年10月 2016年11月 2016年12月 2017年1月 2017年2月
19.72㎞ 96.05㎞ 39.95㎞ 31.31㎞ 71.76㎞ 33.06㎞

 

ランナー受付

2017年2月23日(木)

仕事の合間にビックサイトで開催中の東京マラソンEXPO、ランナー受付に行ってきました。平日だったのでわりと空いていましたね。ランナー受付と一般の方でエスカレーターの乗り場が違いました。なんだかランナー受付用のエスカレーターで上に上がるときはとても気分良かったです。

 

 

ランナー受付から中に入り、本人確認等を行い、あっという間に受付を完了しましたが、ここでのボランティアスタッフの方々の言葉、声援、笑顔は最高でした。本当にありがとうございました。

 

 

受付完了

ナンバーカード、計測チップ、参加賞(Tシャツ)、当日の荷物預け用の袋を受け取り、受付が完了致しました。いよいよだなぁ~といった感じでした。

 

 

東京マラソンEXPO 2017

今までマラソンなんてなんにも知らなかったけど、マラソンに関するものがたくさん見れてとても楽しく見て回っていましたね。こうやって見ると人多いですね。

 

 

ここには当日走るランナーの名前が印字されているんですが、凄い人の数なんで諦めていましたが・・・

 

 

今回東京マラソンを走った紋次郎の飼い主さんと奥様が別の日にふたりでこのEXPOにきていたんですが、なんとかわたしの名前を見つけ出し、送られてきた写真がコチラです。

この年はただ名前が並んでいるだけでしたが、今年のEXPOはナンバーカード順になっていたので探しやすくしたようです。

 

 

アシックスTシャツ

当日はナイキのシャツで走ろうと思っていたんですが、EXPOでコチラのTシャツを買ったので、当日はこれを着て走る事が決定致しました!!

 

 

計測チップ

当日忘れたら大変なので、大事にカバンの中にしまい、当日の朝にシューズに付けました。

 

 

新宿駅 6:00

時間的には早いと思いましたが、初めてで分からないことだらけなので、早めに新宿駅に到着です。とりあえず到着後は喫煙所に直行でしたね(笑)

 

 

会場へ

会場へ向かうランナーの皆様。私は会社の人と行ったので(会社内でふたり当選は奇跡?)話ながら歩いていきましたが、ひとりで(仲間は落選したんでしょう)の参加が多いような気がしました。

 

 

入場&荷物検査

ペットボトルの持ち込み禁止と分からなかったので、ここでペットボトルはここで捨てることになりましたが、中に入ると自由にポカリが飲めました(笑)

 

 

荷物預け

入場したらすぐに着替えて、荷物を預けましたが、ここでひとつ勉強になったことがありました。預けるとスタートまで寒い思いをするので、荷物預けはそんなに急がなくてもいいですね。荷物を預けたら給水、給食があるのでそちらへ行ったり、周りの方々の様子を見てスタートを待ちました。

 

 

スタート位置へ移動

私のスタート位置は最後尾なので、道路に出る前にコチラの公園内に一度入りますが、なんだかのんびりムードが自分には良かったです。ちなみに、ここでも給水はありました。

 

 

スタート

スタートしましたが、まだスタート位置に移動する人がたくさんいましたね。このような方は私たちの最後尾の後ろからスタートになっていました。

 

 

いよいよスタート・・・

スタートしていますが、スタート地点にたどり着くまでに時間がかかりましたね。後で出てくる写真で分かりますが、私はスタート地点を通過するまで20分かかりました。

 

 

スタート

42.195キロはじまりました。レース中は全然写真を撮らなかったんですが、今思えば撮れば良かったなぁ~と。次走れるときはたくさん撮りたいと思います。

 

 

残り195メートル

 

 

ゴール

走っているときには本当に沿道の皆様、ボランティアの皆様の声援がとても嬉しく、レース中にはそんな声援に涙が出そうな時がありました。

 

 

ゴール後

タオル、メダル、ポカリ、カロリーメイトを頂き、日比谷公園で荷物を受け取りました。

 

 

日比谷公園ではサロンパスの無料配布等、ゴール後も日比谷公園内でイベントを開催していましたが、わたしは奥様が待つコンビニへ急ぎました。

 

 

ゴール後のお楽しみ

奥様が待つコンビニでまず買ったがコチラのビールです。まだ走っているランナーを見ながら呑みましたが、最高に美味しかったです。

 

 

完走メダル&FINISHERタオル

 

 

私の母親がゴール手前にいたそうで、コチラはそんな母親が撮った写真です。全然気づきませんでした・・・

 

 

記録証

後日記録証が届きました。完走者の全記録が出ている新聞も入っていました。

 

 

ピッタリ18000位

 

 

2017年のマラソン記録

 

東京マラソン

2017年2月26日(日)

水戸黄門マラソン

2017年10月29日(日)

湘南国際マラソン

2017年12月3日(日)

10㎞ 1:03:56 1:04:06 1:01:24
20㎞ 1:03:54 1:04:49 1:03:04
30㎞ 1:15:18 1:15:58 1:10:40
40㎞ 1:25:23 1:19:00 1:22:02
フィニッシュ   15:49   17:30   16:59
5:04:20 4:56:17 4:54:09

 

2018年最初のマラソンは4月15日(日) かすみがうらマラソンです。

記録よりも楽しみたいと思います。

    
【みなさまの評価】
12345 (5 投票, 評価平均値: 3.60
)
Loading...
5段階の簡単評価です!内容が面白ければ★を5つください!つまらなければ★を1つください・・・みなさまの評価お待ちしております!