日刊のむら日記 第168号 野村の休日 4月14日(土)

2018年4月14日(土)

野村の休日

何度も書きましたが、3月後半から三男のサッカー観戦がなくなった影響で、休日は自由な時間が多く取れているわたくし。日刊のむら日記 第157号 みなとみらいランニング日刊のむら日記 第162号 お花見ラン、と休日の度にただ走るランニングではなく、お楽しみの為のランニングで楽しんでいます。

とはいっても二男のサッカーの試合、そして三男は中学でサッカー部に入部したのでこれから試合が入ると思いますが、今までのクラブチームのように毎週のように試合は入らないと思うので、今後はサッカー観戦、自由な時間を楽しみたいと思います。

ちなみに、長男は高校でテニス部入っていますが、試合情報は一切教えてくれません(笑)

そんなわたしの休日、野村の休日というカテゴリーも実はつくっておいたので、今後は何気ない休日の様子もご紹介したいと思います。

さて、4月14日(土)は10:00前に三男とデリカで家を出発し、三男のサッカー用のトレシュー&スパイク購入の為、スポーツショップへ!三男がシューズを選んでいる間に私はマラソン、キャンプ関係のウインドウショッピング。買い物を終えて家に帰るともう11:30過ぎ。ということで、前日の残り物のシチューを食べる事に。

トレシュー&スパイクを購入した三男は一緒にサッカー部に入部する子に連絡を取り、スパイクの感触を確かめるべく、近所の公園でサッカーをしにいきました。

家にひとり残った私は、前日に放送された警視庁24時 逮捕スペシャル(3時間)を録画していたものを見ながらのワイシャツのアイロンです。自分が好きなテレビを見ながらだったので、一気に8枚のワイシャツをアイロンすることができました。その前にアイロンしていたものもあるので、これでしばらくの間ははアイロンしなくても大丈夫かと思います。そんなアイロン中、ランはソファで気持ちよさそうに寝ているのでした。

 

 

寒い中での散歩

その後、雨の予報があったので降られる前にと思い、15:00頃にランの散歩へ出発したんですが、途中少し降られましたね。でも無事に散歩終了。だんだん暖かくなってきてますが、この日の散歩では寒くてフリース着ましたが、それでも風が冷たかったですね。

 

 

開催か?中止か?

実はこの日の15:30というのはとても重要な時間だったんです。翌日に開催予定のかすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソン 2018の開催か?中止か?が発表される時間。前々から天気予報でも今年一番の雨、風と、春の嵐を予報していました。ただ、翌日という事で、最終的に15:30に判断できない場合は翌日の5:00に発表するとの事で、スマホでチェックすると予定通り開催します・・・

 

 

開催決定

中止でもしょうがないだろうなぁ~と思っていての開催決定だったので、気持ちを入れ替えて翌日の準備をすることに。雨対策としてキャンピングカーの本の付録で付いていたスマホカバーも用意して、実際走るときに腰に巻くバックに入れようと思ったら入らなかったので、スマホは持たないで走ろうと思ったんですが、スタート前後の写真も撮りたいし、一応このスマホカバーをもって行く事にしました。

それと、使い捨てのカッパと20キロ地点、30キロ地点でのエネルギー補給用にザバスのピット イン エネルギージェルを用意。これってスッゴイ甘いので、コレ飲んでから給水所の水飲むとちょうどいいくらいですが、このジェルで本当に身体が復活しているのかは感じたことありません(笑)

 

 

雨対策

本当は参加賞で頂いたTシャツで走ろうと思ったんですが、雨水をかなり吸い込みそうな素材だったので、昨年の10月に台風直撃の中走った水戸黄門漫遊マラソン時に着ていたコチラのTシャツを選択。ちなみに短パンも同じ柄の物を用意しました。ゼッケンもつけて準備万端です。ゼッケンの右下に付いてるのが計測チップです。

 

 

準備完了

マラソンの準備は完了です。この日は350のビール2本、チューハイ1本で我慢し、久々に夜ご飯食べました(笑)焼肉だったので、ごはんはおかわり。多分3合弱くらい食べたかもしれません。翌日に向けてパワーを注入し、早く寝た4月14日(土)なのでした。

 

【みなさまの評価】
12345 (7 投票, 評価平均値: 4.57
)
Loading...
5段階の簡単評価!最近のむさんが「のむら日記の★が少ないよ・・・」って嘆いていますので、みなさまよろしくお願いいたします^^でもつまらない場合は正直に★1つで!