日刊のむら日記 第251号 オーキャン宝島 2日目 特集 オウルの森

2018年7月30日(月)

2日目

キャンプ2日目の朝を迎えました。朝方は寝袋に入っていないと肌寒いくらいです。今回の記事は写真がかなりありますが、オーキャン宝島はこんなところなんだぁ~って感じで見ていたければと思います。ランの写真集みたいになっている気もしますが(笑)

 

 

朝ごはん

朝ごはんはソーゼージ、目玉焼き、白米です。普段は朝ごはんってあまり食べませんが、キャンプに来ると必ず食べちゃいますね。外にいるからか?とても美味しいです。

 

 

GET

朝食を終えたら前号にも出たダイユーへ買い物に行きますが、その前にコチラ(オーキャンとダイユーのちょうど中間地点)にある落合パーキングに立ち寄りました。この落合パーキングには来るたびに立ち寄るポイントで、カブトムシ、クワガタがよく捕れるんですよ。私と二男は少し歩き回ったくらいですが、奥様と三男はいろんな木を見に動き回っていましたね。

 

 

ランチ

ランチとっても茹でただけの薬味一切なしの冷麦がランチとなりました。せっかくのキャンプで寂しいですが、我が家はこんな感じでございます。

 

 

名水の川

ランチ後はオーキャン宝島に来たら必ず行く(サイトも近いから)名水の川です。コチラは1番サイトの横のトイレ炊事棟の目の前を下ればすぐに現れます。この日は台風12号の影響でしょう、流れが早かったですが、浅いところばかりなので小さなお子様も安心して入ることができます。では、たくさんの写真をご覧ください。

 

 

東荒川ダム公園

名水の川で遊んだあとはここも来るたびに遊びに行く東荒川ダム公園です。オーキャン宝島の受付の側にある心臓破りの階段を下ればすぐに着くんですが、かなり急な階段でランが大変なので普通に道路を通って行ってきました。

 

 

ドッグラン?

名水の川、そしてこの東荒川ダム公園、他に人(犬)がいないので貸し切り状態ですが、昨年もそんな感じでランにとっては池もあって遊具もある大きなドッグラン状態です(笑)お盆の時期なんかは賑わっていると思いますが・・・この公園もたくさん写真撮ったので、こんなところかぁ~って感じで見て頂けるといいと思います。

 

ランの動画もどうぞ!

 

遊具

コチラは遊具がある場所です。遊具と言ってもランは遊具で遊ぶわけでもなく、二男、三男ももう遊具で遊ぶような歳でもなく、階段があったりネットがあったりのドッグランです(笑)

 

 

焚き火

1日遊んでサイトに戻って、二男、三男は前日に続いて焚き火タイムです。まだちょっと明るいので絵的にはイマイチですが・・・

 

 

カツカレー

夕飯はキャンプでは初のカツカレー。普通のカレーは何度かつくりましたが、カツを揚げるところから料理するのは初めてでした。これには二男、三男もやりたいと言い、自分のものは自分でやるということで、焚き火の日をお構いなしに揚げはじめました。

 

 

完成

なんだかルーをかけたらカツがあまり目立たなくなってしまいましたが、美味しいカツカレーができあがりました。ご飯もガスで炊いているのでいつも以上に美味しいです。

 

 

消灯

夕食後はお風呂入って、呑んで、焚き火して、とテント内を覗くとランはもうとっくに消灯です(笑)寝るときはちゃんとテントに入るので、寝るときはテントという事をランも学習しているようです。この日は川、公園でたくさん走ったからかなり疲れていたと思います。おやすみなさい。

 

 

特集 オウルの森

さて、今号の特集はオウルの森です。受付でチェックインをし、3人用リリー、ローズのバンガロー以外に宿泊の方は誰もが通る道。

 

 

右へ登ればディアーフォレストへ、左へ下ればオウルの森へに行けます。

ディアーフォレストは上記案内でもわかる通り、たくさんのサイト、ワンパク広場、ワンワン広場、プール、冒険の森、いこいの森、仲良し文庫、夏休み中はワンパク広場で星空子供映画会も開催します。

オウルの森は1~12のサイト、トレーラーコテージが2つ、名水の川にも近く、2012年から7年連続でオーキャン宝島さんでお世話になっていますが、1度だけディアーフォレストに行きましたが、それ以外はオウルの森内のサイトで宿泊しています。

 

 

坂を下ってまず左に見えるのが7番サイトで奥に進む順番で11番サイトまであります。7番サイトはオウルの森で唯一の流し付きダブルドッグフリーサイトになっています。ダブルなんでかなり広いですよ。

 

 

7番 流し付きダブルドッグフリーサイト(200㎡以上)

 

 

8番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

9番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

10番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

11番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

12番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

写真手前に移っているのがトイレ・炊事棟になっていまして、このトイレ・炊事棟の横の道を右に下っていくと1番~6番サイトがあります。

 

 

下って行くと手前から1番サイト、右奥が6番サイトになります。今回は1番~12番にお客様がいなかったので全サイトの写真が撮れました(笑)

 

 

1番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

※1番~3番に見える茶色の柵は前までなかったんですが、豪雨による土砂ずれによって何年か前から補強されいている為、その分少し狭くなっています。

 

 

2番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

※1番~3番に見える茶色の柵は前までなかったんですが、豪雨による土砂ずれによって何年か前から補強されいている為、その分少し狭くなっています。

 

 

3番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

※1番~3番に見える茶色の柵は前までなかったんですが、豪雨による土砂ずれによって何年か前から補強されいている為、その分少し狭くなっています。

※初めてオーキャン宝島に来た時はこの3番サイトでした。その時はまだ茶色の柵はありませんでした。

 

 

4番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

5番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

6番 流し付きどでかドッグフリーサイト(150㎡以上)

 

 

特集 オウル森どうでしたか?私的には6番サイトが一番好きですね。1番~3番は若干狭くなっていますが、それ以外はどのサイトも車1台、テント、タープが余裕で張ることができるスペースになっています。我が家は年に1度のキャンプですが、このオーキャン宝島さんを毎年楽しんでいます。

【みなさまの評価】
12345 (3 投票, 評価平均値: 4.00
)
Loading...
5段階の簡単評価!最近のむさんが「のむら日記の★が少ないよ・・・」って嘆いていますので、みなさまよろしくお願いいたします^^でもつまらない場合は正直に★1つで!

日刊のむら日記 第251号 オーキャン宝島 2日目 特集 オウルの森” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。