日刊のむら日記 第252号 オーキャン宝島 3日目 特集 トイレ炊事棟

2018年7月31日(火)

3日目

3日目の朝を迎えました。夜はテント内でも大きな音が聞こえるくらい雨が降っていましたが、朝には上がって少し寒いくらいでした。起きてからテント内を覗くとランはま睡眠中(笑)前日の疲れが残っているのでしょうか?

 

 

【動画タイトル】 素敵な朝・・・

 

朝ごはん

朝ごはんは前日の残りをつかったカレーうどんです。隠し味に麺つゆ入れています。ちょっと涼しい朝に温かいうどんがまた美味しかったです。ライスも欲しいところでしたが(笑)

 

 

お疲れ?

ランは小さなイスにうまく身体を丸めてまだ寝てます(笑)ヤッパリ前日に動き過ぎたのかな?

 

 

斉藤酒店

朝ごはんが終わり早速買い出し行ったんですが、まず立ち寄ったのがコチラの斉藤酒店。この斉藤酒店さんオーキャン宝島からダイユーへ向かう途中にあるんですが、お店の方がとても親切で昨年から立ち寄るようになりました。酒店と言っても店内を覗くと八百屋さんですか?といった感じで奥様はいつも枝豆を買うんですが、いろいろとサービスもしてくれます。

 

 

子供達には・・・

お店のすぐ横には黄色いカゴがあり、カゴの中はカブトムシだらけで子供達にはそんなカブトムシが頂けるんです。昨年に引き続き今年もカブトムシを頂きました。斉藤酒店さんありがとうございます。

 

 

イモリ

今回はお店の方に二男の希望でもあるイモリを捕まえたいという事を伝えたら、イモリのいる場所を親切に教えて頂き、しかも下の写真にあるイモリを捕まえる網まで貸してくれました。ありがとうございます。ということで、教えていただいた場所行く事に。

 

 

用水路

コチラが教えていただいた場所です。『車も端に寄せておけばだいじょうぶだから』と言われていたので端に止めさせていただき、イモリ捕獲に向けて奥様、二男、三男が頑張る中、ランも一緒に混ざりたいのか?常にみんなの後を追いかけてました。結局イモリ確保には至りませんでしたが、捕まえる楽しさを味わえたような3人でした。私はランと一緒に見守るだけです(笑)

それにしてもオーキャン宝島から山を下ってくるとサイトにいる時と暑さの質が全然違ってとにかく暑い・・・

 

 

肉野菜炒め&白米

イモリを捕まえる事が出来ず、斉藤酒店さんに網を返してからサイトに戻って昼ごはんつくりです。この日は肉野菜炒めと白米のみというとても簡単のものです。私は肉野菜炒めをつまみにチューハイを頂きました。熱々の肉野菜炒めにキンキンに冷えたチューハイが最高です!!

 

 

日陰

ランはデリカにできた日陰でお休み中。ちなみに、サイト内はタープ等を張らないと日陰がないです(サイトと太陽の位置もよりますが)。日陰を求めてテント内に入ると逆に暑いし、ランはいい場所みつけましたよ。

 

 

名水の川

お昼ごはん後は前日に続いて名水の川に行ってきました。この日もお客さんがいなかったのでランのリードを外してみんなでお散歩です。写真をたくさん撮ってきたので名水の川はこんな感じなんだぁ~といった感じで見て頂ければと思います。奥にある滝のような場所は前日に行った時よりも水の流れが落ち着いています。いつもならこんな感じなんですが、やっぱり前日はまだ台風の影響があったんでしょう。

 

動画もどうぞ・・・

 

おやつ

名水の川で遊んだ後はおやつの時間です。コレはダイユーさんで毎年楽しみに買っているもので、ねぎ、しょうが、みょうがが入ったやくみセットです。今回は贅沢に全てを一気に豆腐の上にのせて頂く事にしました。1度で3つの味を楽しめるのがいいんです。

 

 

夕食

夕食は私がつくったんですが、この日の夕食は親子丼です。前は親子丼用の鍋を持参してひとり分ずつつくっていましたが、今回は全員分を一気につくる事にしました。ご飯にのせた写真は撮り忘れましたがフワフワのとてもいい仕上がりになりました。チューハイが進む濃い味になってしまいましたが・・・

 

 

消灯

ということで、10:00消灯。3日目終了です。この日も遊び疲れたんでしょう、ランはみんなよりも先にテント内で寝ていたのでした(笑)

 

 

特集 トイレ炊事棟

今号の特集はオウルの森の1番サイト横にあるトイレ炊事棟をご紹介致します。手前がトイレですが、トイレは明日紹介するとして、今回はトイレから奥のシャワー、炊事場等を紹介下します。下の写真右側にふたつ扉があるのは分かるでしょうか。手前がシャワールーム、奥が炊事場になっています。

 

 

奥の扉から炊事場に入ってみると、(実は私もここに入るのは初めてでした)その名の通り炊事場、4人掛けテーブルが2つ並んでいます。これって雨の時用なんでしょうか?写真の右奥見えるでしょうか?電子レンジも置かれています。お風呂で使うイスも見られますが、ここで入浴する方はいないでしょう(笑)

 

 

洗濯機、乾燥機も置いてあります。うちの奥様は朝目覚めるとまずこの洗濯機を使用します。だから朝起きてテントから出ると既に洗濯物が干されています。今回オーキャン宝島に来たけど宿泊の方が少なかったのでいいですが、満員の時はこの洗濯機も回りっぱなしになるんでしょうね。

 

 

手前の扉を入るとシャワールームです。シャワールームは2つあり、3分間200円です。お金を入れるとお湯が出ますが最初は水が出るのでご注意下さい。また、ボタンを押すとお湯が止まる仕組みになっていますが、止めている時間も3分に加算されているのかは時間を測った事がないので不明です。ちなみに、私も何度かこのシャワーを利用し、根の為400円持って持って行っていますが、追加でお金を入れた事はありません。残ったお金で自販機でジュースを買う感じです。

このようにシャワー、洗濯機を使う方は小銭があった方がいいので、小銭を用意することをお勧めいたします。まぁ~自販機で両替もできそうですが、オーキャン宝島に迷惑になるのでそのような事は避けて頂きたいと思います。

 

【みなさまの評価】
12345 (1 投票, 評価平均値: 5.00
)
Loading...
5段階の簡単評価!最近のむさんが「のむら日記の★が少ないよ・・・」って嘆いていますので、みなさまよろしくお願いいたします^^でもつまらない場合は正直に★1つで!