日刊のむら日記 第264号 野村の休日 8月19日(日)

2018年8月19日(日)

毎年恒例になりつつある腰越の旅。いつもなら朝はゆっくり家を出て、お昼前に到着し、呑んで、食べて(たまに海で遊んで)とするんですが、今年はせっかく腰越に行くならまだ行った事の無いサザンビーチまでランニングで行ってみようと思い、8:00前には藤沢駅に到着し、江ノ電に乗って腰越に向かいました。

弊社には腰越に住んでいる方がいて、その家は夏になると『海の家』として1日営業するので(←嘘です。)お邪魔させて頂いています。っていうか、私達で勝手に日を決めている感じですが・・・我が家の長男がオムツをしている時から行っているのでもう15年くらいお世話になっています。

 

 

腰越駅に到着です。降りたのは私のみ(笑)駅から徒歩2分ほどで会社の人の家に到着なんですが、インターホンを押すことなく、そのまま『おはようございま~す』と家に上がり、ランニングの準備をして出発となりました。

 

 

サザンビーチへスタート

途中イロイロと写真を撮ったので、サザンビーチまでの道のりをご覧ください。この日は8月だというのに完全に秋の気候で全然疲れないし、走っていてとても気持ちよかったです。普段なら汗かいてビショビショになるはずが、ウェア、短パン、キャップに付いた汗が全て塩になっちゃいました。

 

 

サザンビーチ到着

この写真が撮りたかったんです。奥には烏帽子岩。腰越からここまで10キロなかったので、さらに走って10キロ地点で折り返す事にしました。それにしても本当に気持ちのいいランニングです。

 

 

折り返し

10・0.23㎞、6:09/㎞ペース、1時間1分18秒と私としてはまぁまぁ~のペースで10キロを走ることができました。地元のランナーさんはすれ違う時に右手をあげて挨拶してくれるので、とても気持ち良く走れます。

 

 

行きは海を見ながら走ったので、帰りは湘南国際マラソンでも走るコースにしたんですが、なんだかずっと1本道で飽きてしまい、結局また海を見ながらのランニングとなりました。普段は走らないところだと新鮮な気持ちになれていいですね。今年の湘南国際マラソンは12月2日(日)です。今回は奥様もフルマラソン初参加ということで、夫婦で完走を目指します。

 

 

20キロ完走

20キロを走り終え、海の家に戻ってからシャワーを浴び、リビングへ行くと豪華な食事とランニング後のビールが待っています。

 

 

豪華な食事をご覧ください

 

 

生しらす

毎年楽しみにしているのが生しらす。今年も食べ放題(笑)ご飯の上に生しらす、釜揚げしらすをのせたスペシャル丼も頂きました。毎度の安定した美味しさです!!味付けしたしらすも頂きそちらもご飯にのせていただきましたがもう最高!!走った後だしお腹空いていたのでたくさん食べました。

毎年ありがとうございます。ごちそうさまでした。来年も海の家がオープンすることを願っています。というか、その前に早いところ日にち決めちゃいますけどね(笑)

 

【みなさまの評価】
12345 (4 投票, 評価平均値: 4.50
)
読み込み中...
5段階の簡単評価!最近のむさんが「のむら日記の★が少ないよ・・・」って嘆いていますので、みなさまよろしくお願いいたします^^でもつまらない場合は正直に★1つで!