2018年11月18日(日)

3:30起床 → 4:00家出発 → 5:58リヴァスポット早戸着 → 1日券を購入して6:00釣りスタート → 15:30釣り終了 → 15:40出発 → 18:40家着

このように1日楽しんできた釣りの様子をご紹介致します。この日は二男、三男を連れて、昨年の10月2日以来(日刊のむら日記 第43号)リヴァスポット早戸さんに行ってきました。せっかくなので1日楽しもうという事で、営業時間の6:00前には到着して1日券を購入しましたが、下記のように6:00だとまだ暗いです(笑)1日券を購入したら二男、三男はすぐに始めていましたが、私はまず2時間の運転お疲れ様!ということで、ノンアルで喉を潤いします。とても美味しかった!

このリヴァスポット早戸さんは渓流を岩で仕切った、渓流型管理釣り場として有名です。水が綺麗なのでトラウトの動きもよく分かります。また、この季節は紅葉も楽しめる釣り場ですので、そんな素晴らしいリヴァスポット早戸さんの写真をたくさん撮ってきたのでご覧ください。ちなみにBBQもできますので、釣ったトラウトをすぐに塩焼きで!ってこともできます。

さて、私の釣果ですが、せっかくカウンターを持って行ったのに5匹で終了となりました。キャスト(ルアーを投げる)すると毎回魚がルアーを追っては来るけどなかなか口を使わないのがずっと続いたのが悔しいところです。でも、バイト、バラシもあったのでそれなりに楽しめましたが、ボトム(底)に石などがあり根がかりでルアー3つを損失。

また、3匹、4匹、5匹目は同じ場所で連の続で釣れたんですが、そこではルアーをボトムまで下ろしてからゆっくり巻くということを心がけての釣果だったので、この3匹はとても満足です。

今回は綺麗な水ということで、ルアーに食いつく魚が見えたのでなんとか合わせることができたと思いますが、これが全く見えないエリア(だいたいのエリアは見えません)だと、ロッド、リール、ラインからの感度が勝負になると思うので、今後はその辺を気にしながらやっていきたいなと思いました。

デリカは自然が似合う!

釣りとは関係ありませんが、自己満足な写真で締めたいと思います。本当に1日楽しんだ休日となりました。次回はカウンターが活躍するくらいの釣果で楽しめたらと思います。