2019年1月14日(月)

連休最終日。2018年12月16日(日)以来の東山湖フィッシングパークさんに二男、三男を連れて行ってきました。前回来たときは連日の寝不足の影響で、早い時間に出発したものの、SAで仮眠をとったので到着が遅れましたが、今回は営業時間の6:00前には到着し、6:00から釣りスタートとなりました。

写真では綺麗に見えますが、肉眼だとホント真っ暗です。でも、目の前に魚がいるのが分かるくらい動いているので、キャストすればすぐ釣れるだろう!と思いましたが・・・

とりあえず・・・運転お疲れさまでした

ノンアル

富士山も綺麗です

ポカポカ

陽が当たるまでは手が痛いくらいに大変だったし、下の写真でも分かるよにクーラーボックスが凍るくらい寒かったので、呑んでるノンアルも凍るくらいでした。でも、8:00くらいから陽が当たるようになり、風もなくとても暖かい中での釣りとなりました。暖かくて、風がないとても最高な状況での釣りとなりました。

自分自身での今回の注意点
  1. ロッドワーク
  2. ルアーの操作
  3. リールを巻くスピード
  4. ラインの張り具合

そして、今回からラインをナイロンからPEラインに変更し、先にはneo STYLEのマーカーリーダーを結束しています。ということで、今回はラインの張り具合をもっとも重視してやってみました。

まさかの・・・

帰りの渋滞が嫌なので、14:00には終了しようと思っていた10分前にまさかの根がかり発生!なんとかしてルアーをロストせずに戻したかったんですが、引っ張ったらマーカーリーダーごと切れてしまったので私はこれにて終了となりました。

41匹

6:00~14:00の8時間で41匹の釣果がありました。これは、リリーサーで魚からルアーを取った数ですが、バラシも多くあったので41匹という数字以上に引きを楽しめましたし、ラインの張り、ルアーの動かし方、リールを巻くスピードというものが自分自身レベルアップしたような気もします。

今年こそ3桁の釣果を目指して管釣り通いが始まります。ここで営業時間終了までやったら達成できるかもしれません。