2017年8月3日(木)

夏休み3日目からは毎年恒例のキャンプへ行ってきました!ただ、今年は長男が部活の影響で来れませんでした。子供が大きくなるとこのような状況になっていくんでしょうねぇ~

我が家は2011年から毎年1回だけですが、キャンプへ行くようになりました。今までのキャンプ歴ですが・・・

2011年 2泊3日 スウィートグラス
2012年 3泊4日 オーキャン宝島
2013年 4泊5日 オーキャン宝島
2014年 3泊4日 オーキャン宝島
2015年 1泊2日 オーキャン宝島
2016年 4泊5日 オーキャン宝島

2017年はもちろん・・オーキャン宝島!!

このオーキャン宝島はサイト内が柵で囲まれているので、サイト内にテント、車、そしてランを犬(ラン)をリードで繋がなくてもいいので、犬も放し飼い状態です。また、キャンプ場のスタッフの方も皆さん親切でとても気持ちよく利用できるキャンプ場です。

そんな様子はこれからの写真でみるとわかると思いますよ。では、そんなキャンプ日記にお付き合いください。

6:15出発

7:50佐野SA到着

この佐野SAはドックランもあるので毎年の休憩場所となっています。ランも他に犬がいなければボール投げを楽しみます。ドックランがあるせいか、犬を連れている方々を多く見かけます。

それと、もうひとつ私が楽しみにしているものが、佐野ハイウェイレストランでの朝食バイキングです。昨年は到着時間が遅くて朝食バイキングが終了していたので2年ぶりの朝食バイキングです。そんな朝食記事は次号でお知らせいたします。

1時間ほど休憩して8:50には佐野SAを出発です。

矢板ICを降り、オーキャン宝島を目指しますがその前にこれも毎年同じのダイユーさんで買出しです。

買い出し後は栃木の道 落合橋パーキングに立ち寄るのも毎年恒例なんですが、実はここカブトムシ、クワガタがいるんです!私も夢中になって探しましたよ(笑)

オーキャン宝島到着!!

11:15受付チェックイン完了

サイトへ・・・

流し付どでかサイト5番

今回3泊4日でお世話になるサイトです

扉を開けてからのデリカを1枚・・・

かっこいい(笑)

荷物を降ろしてテント設営ですが・・・

とりあえずビール!

キッチン完了

我が家は炭はしようしません。全てガスです

寝室完了

ちょっと見た目汚いですが、寝袋4人分

4段ラック

大事な焼酎、マイジョッキ置き場です(笑)

置いただけですが・・・

流しにもハンドソープ、食器用洗剤です

デリカとテントお似合いです

写真を見ていて思いましたが、テントの設営写真が1枚もありませんでした(笑)夢中でやっていて撮ってなかったんでしょうね。でも、サイト外からの1枚があったのでご紹介です。

ふたりで3合完食!

その後は二男、三男の遅い昼食ですが、二男、三男の希望通り焼肉です。ガスで炊いたからか?外で食べるからか?ふたりで3合食べちゃいましたよ(笑)

その後紋次郎が・・・

今回は奥様のお友達のオーキャンさん(仮名)、宝島さん(仮名)が到着!!知り合いの方と一緒にキャンプは初めてで、楽しみにしていました。

オーキャンさん(仮名)が連れてきたラブラドールの紋次郎くんが三男に飛びついて歓迎してくれました。

川遊びへ・・・

オーキャンさん(仮名)達の設営が完了した後は、みんなですぐ近くに流れる川へ遊びに行きました。

そんな川での様子は写真をご覧下さい。この川は川幅も狭く、深いところもないので犬や小さなお子さんでも安心して遊ばせることができると思います。でもランにとっては深くて泳がないといけない場所もありましたけどね(笑)

川で遊んだ後はキャンプ場から急な階段を降りて到着したのが親水公園です。普段は人が多くいるのかわかりませんが、貸切状態でランも紋次郎も楽しそうに遊んでいましたよ。

帰りはランと紋次郎のリードを持ってみましたが、紋次郎の歩幅にランが追いつかないのでランは必死に追いかけてました(笑)

夕食・・・

遊んだ後はお待ちかねの夕食です。我が家とオーキャンさん(仮名)たちでつくった料理が並びます。

最後にオーキャンさん(仮名)が持ってきたホットプレートでたこ焼き焼いてくれましたよ。

で、ひとつに大量のわさびを入れたり、ラー油を入れたりして楽しんだんですが、2回とも二男に当たりました(笑)

日刊のむら日記に対するご意見・ご感想は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
日本新聞印刷㈱ 営業部 野村 尚弘  t-nomura@nihon-shimbun.com