2023年4月22日(土)

私の祖母が住む福島へ2019年のGW以来、4年ぶりに行ってきました。毎年1度を行っていましたがコロナの影響により、祖母がお世話になっているデイサービスの方からも横浜からはご遠慮下さいとの事だったので、4年ぶりに祖母にも会えると思っていましたが、そんな祖母ももう95歳で今は入院中。病院も面会はできませんとのことで、今回の福島行きは、祖母が住む家の片づけ(もう家には戻れないとの判断ですね)が今回の一番の仕事。既に私の伯父があるていど片づけをしているので、私たちは何か持ち帰れるものはないか?みたいな感じで押し入れの中を見て回りました。

ということで、1泊2日の福島旅を写真でご紹介。キャンプも2021年以来行っていないので、久しぶりの東北道。いつもキャンプの時は佐野SAでの朝食バイキングを楽しみにしていましたが、すっかり奇麗に様変わりしたSAで、どうやらバイキングはなさそうでしたが、奇麗な店内で朝からこってり佐野ラーメンを食べてみました。



佐野SAを出たらノンストップで福島飯坂ICまで奥様が運転。いつもは自分が運転ですが、交代で運転できると楽ですね。福島飯坂ICからまず向かったのは福島に来た際に必ず買って帰るラヂウム玉子が有名な阿部留商店へ。奥様が店内へ、私はランと留守番ということで、自撮りタイム。


続いて向かったのはこれまた福島に来た際に必ず立ち寄るからあげ伊達家でございます。お昼ご飯のお弁当も買おうと思っていましたが、まさかの売り切れ。ということで、唐揚げだけ購入。


祖母宅到着。片付けをして、早めに呑み始めて早めに寝た夜でした。そして、翌日は8:00前には祖母宅を出発をしてお昼過ぎには横浜へ戻ってきました。なんだか久しぶりの福島でしたが、あっという間の1泊2日でした。