日刊のむら日記 第146号 三菱 デリカスペースギア

2018年3月11日(日)

冬 → 夏

朝からタイヤショップへ行って、スタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替えてきました。それとオイル交換も一緒に。スタッドレスのホイールはなんか見た目がイマイチ(自分で選んだんですが・・・)だったので、早いとこ夏用タイヤに履き替えたかったんです。ヤッパリかっこいいなぁ~(自己満足です)

 

 

洗車場

履き替え後は洗車場へ直行です。天気もよかったので洗車場は混んでましたね。皆さん洗車後は綺麗に水を拭き取りしてましたね。私はシャンプーで綺麗に洗い、水で流した後はそのまま洗車場を出て家に向かいながらの自然乾燥です(笑)

 

 

ワックス

自由な時間はたっぷりあるので、ワックスがけも・・・この時気が付きました(写真撮り忘れてますが)ボンネットに横に長い傷がありました。今思えば、雪が降った時に子供たちがスコップでボンネットの雪を下した際に付いたと思われますが、全く問題ありません。

 

 

完成

タイヤにもワックス塗って、ホイールも磨いて、デリカが綺麗になりました。

 

 

デリカを振り返る・・・

デリカにこだわる

と、ここで終わったらつまらない記事なので、2007年7月6日に納車されたデリカの今までを振り返りたいと思います。あいにく納車時の写真はないですが、これまでの変貌をご覧ください。今現在はフロント2インチ、リア3インチ車高を上げています。※1インチ 2.54㎝。その為、出かけた時はデリカが入る駐車場があまりなく困るときはあります。今年で11年のお付き合いになりますが、このデリカが大好きなので、これからは整備重視で今後も長く乗っていきたいと思っています。

 

ステルスマジック・ラッピングフィルム(ツヤ消し黒)

シール状のラッピングフィルムをボンネットに貼りました。ひとりで貼ったんですが、ドライヤーの熱をうまく利用しながら2時間かけて貼ることができました。こやって見ると綺麗に貼れたように見えますが、近くで見ると素人がやったんだなと思うような感じでした。

2枚目の写真で分かるように、オーバーフェンダーにも貼った時期もありましたね。

 

 

ステルスマジック・ラッピングフィルム(迷彩柄)

ツヤ消し黒に飽きたので、迷彩柄も貼ってみる事にしました。駐車場に止めていると皆さん見てくれます(笑)

フロントバーはデリカ専門ショップで売り出したOTOKOMAEですが、デリカスッキリ化計画により取り外し、ヤフオクに出品したんですが、買った時と同じくらいの値段で売れました。

 

 

スッキリ化計画

3兄弟はリアダラー(はしご)を登り、屋根に付いているルーフキャリアに座って食事したりしてました。走るだけではなく遊具になっていたデリカです。

この時に付いているリアラダー、ルーフキャリア、マッドフラップ(泥除け)、運転席・助手席のステップ、リアガードバー、バックランプ等々、は全て取り外して今ではシンプルなデリカになりました。

 

 

P&Dマガジン

今はもう廃刊になってしまいましたが、P(パジェロ)&D(デリカ)マガジンの年賀状フォトコンテストに応募して雑誌に載った事もありました。

 

    
【みなさまの評価】
12345 (7 投票, 評価平均値: 3.71
)
Loading...
5段階の簡単評価です!内容が面白ければ★を5つください!つまらなければ★を1つください・・・みなさまの評価お待ちしております!