日刊のむら日記 第189号 ぶらり途中下車の旅 in 長崎

2018年5月12日(日)

前号の続きです。長崎2日目の朝、ホテルの部屋からの1枚ですが、天気も良くて暑くなりそうな予感です。同部屋の方とバイキング形式の朝食を済ませ、その後は9:00にホテルから出発するシャトルバスで長崎駅へ移動です。ちなみに合同研修の2日目は帰りの飛行機の時間が決まっているだけで、その時間までは各自自由行動です。

 

 

長崎駅到着

観光の前に長崎空港へ行くバスの時間を確認し、14:45のバスに乗ることを確認です。

 

 

ぶらり途中下車の旅 in 長崎

せっかく目の前を通っている路面電車(長崎電気軌道株式会社)でイロイロ回ってみましょう!とこの合同研修に一緒に参加した横張部長と男ふたりでの観光です(笑)

 

 

長崎駅前~築町

とりあえず乗り継ぎがある築町まで行き、降りるときに(後ろから乗って前から降ります)料金(120円)を支払います。スイカをタッチすると使えない・・・横張部長のパスモも使えない・・・結局現金でお支払いしましたが、おつりが発生する場合は車内後ろにある両替機で両替しなくてはいけないので、この築町で降りた後に1日乗車券を500円で購入です。これで気にせず乗り降りできます。

 

 

築町~公会堂前

眼鏡橋

ここでは眼鏡橋の見学です。たくさん写真撮ってきたので、眼鏡に見えるようなこの眼鏡橋をご覧ください。

 

 

公会堂前~新中川町

シーボルト記念館

フリップ・フランツ・フォン・シーボルトは江戸時代の日本に西洋医学や博物学を伝え、科学的な総合調査にもとづきヨーロッパに日本を広く紹介した。

 

 

美味い!!

暑い中歩いていたら酒屋さん発見!!迷うことなく入店し、ビールを購入!!おつまみは買わずに体内にビールを流し込みます。

 

 

新中川町~諏訪神社前

諏訪神社

階段が凄くて下から見るだけでもいいかな?とも思いましたが、上まで行ってきました。

 

 

階段を下りていると途中で酒屋さん発見!!またまたビール買っちゃいました(笑)これまた美味い!!

 

 

諏訪神社前~石橋

 

 

垂直ではなく、斜めに上に上がっていくエレベータで上に向かいます。その後は乗りなれた垂直なエレベーターでさらに上へ向かいます。

 

 

上からの眺め

 

 

長崎市南山手レストハウス

 

 

猫&祈念坂

 

 

グラバー園

異国情緒豊かな建物と、歴史の裏に隠されたエピソードの数々。石畳の道のりをたどりながら、ロマンあふれる歴史の舞台をたずねてみましょう。

こちらもたくさんの写真を撮ってきたのでご覧ください。それにしても天気最高です!!

 

 

グラバー園を出た後は前日にもきた四海樓に到着。横張部長はここで自宅用なのか?ちゃんぽんを買って宅急便で送っていましたね。そんな中私は・・・

 

 

ビール最高!!天気も最高!!

 

 

大浦天主堂下~出島

ちょうどお昼の時間になったので、海鮮市場 長崎港に来てみました。海鮮丼でもと思ったんですが、高い・・・ということで、入店したのがコチラのDragon WOrld(ドラゴン ワールド)です。

 

 

海が見えるコチラに着席

 

 

生ビール 600円

 

 

フライドポテト 450円

 

 

黒霧島ソーダ割 450円

注文時に『炭酸割で?』と言ったら『?』みたいな顔されましたが、黒霧島を炭酸では割ったりしないんでしょうか?

 

 

黒霧島ソーダ割 450円

あれ?お昼ご飯は?

 

 

文明堂 総本店

もうここからは路面電車には乗らずに歩いての移動です。コチラの文明堂 総本店ではお土産買いました。

 

 

長崎駅 到着

文明堂 総本店からも歩いて長崎駅へ。とりあえずお土産買って、缶チューハイ買って、バス乗り場へ移動です。最初確認していた14:45のバスに乗り長崎空港へ向かいました。

 

 

遅いランチを食べようと、長崎空港内のコチラに入店です。呑める事も確認できました(笑)

牡丹

 

 

生ビール

 

 

長崎空港特製ちゃんぽん 1,300円

 

 

麺アップ!!

 

 

ハイボール

 

 

原爆資料館、軍艦島、グラバー園、シーボルト記念館、ビール、ちゃんぽん、等々大変身になった合同研修でした。参加された皆様のおかげで楽しく過ごせました。お礼申し上げます。

【みなさまの評価】
12345 (7 投票, 評価平均値: 4.86
)
Loading...
5段階の簡単評価!最近のむさんが「のむら日記の★が少ないよ・・・」って嘆いていますので、みなさまよろしくお願いいたします^^でもつまらない場合は正直に★1つで!