2022年10月16日(日)

当日を迎えました

東京レガシーハーフマラソン当日を迎えました。受付、準備を楽しみ、後は当日を楽しむのみ。4:00に起床し、身支度をして4:30には家を出発して4:56の鶴見駅の電車に乗り、千駄ヶ谷駅には6:15頃に到着。電車内では東京レガシーハーフマラソンに行くであろうランナーさんが多く、マラソン大会当日を迎えたんだなぁ~と実感します。

入場ゲート

国立競技場に到着し、入場ゲートの前で着替えを済ませながら受付時間開始の6:30を待ちます。入場はスマホの画面に出したQRコードをタッチしながら顔認証をしますが、意外とスムーズに流れていました。

荷物預け

荷物届けは国立競技場内の通路の柱に書かれている番号のところへ預けようになっています。私は入場ゲートから割と近い番号だったので、そのまま預けて待機場所へ移動です。

待機場所から整列位置へ

荷物を預けたランナーさんが続々と集まってきます。ナンバーカードJ、K、Lのランナーさんです。私は早く待機場所へ移動したのでランナーさんまばらですが、この後にこの場所はランナーさんで埋め尽くされました。その後、公道の整列位置へい移動し、ナンバーカードのJ、K、Lごとに分かれます

国立競技場に入ります

スタート時間がせまってきたら順番に国立競技場内へ入っていきます。いよいよ国立競技場内へ入っていきます。係りの方からは『スタート地点で写真を撮りたいと思いますが、なるべくご遠慮いただきたい』との話があり、私は入ったところででは撮りましたが、スタート地点での撮影は諦めました。その後もコース内での撮影は後続ランナーさんに迷惑なので撮りませんでした。

ゴール間近

ゴール間近の国立競技場横からスマホを取り出し、撮影開始(笑)そして国立競技場に入ってからは歩いて国立競技場内を満喫。ゴール後はメダルを各自で取り、ポカリと水を、タオルを頂き荷物預けの場所まで移動です。

感謝申し上げます

主催の方々、ボランティア、警察の方々のおかげで楽しいランニングができました。ありがとうございました。ハーフとはいえ、身体中が痛いです(笑)