ぴろしです。
去年の社員旅行のお話。
仕事の関係で、飛行機の出発時間に間に合わなかったので、E君と一緒に電車で山口を目指すことに。
10:30に会社を出て、品川駅から新幹線に乗りました。
崎陽軒を食べてウトウトしていると、あっという間に新大阪に到着しました。
新大阪から新山口駅を目指してまた新幹線に乗り換えました。
今度は目が冴えてしまい、なかなか眠れない私。
急いでいたので新聞も雑誌も何も買わなかったため、ものすごく暇でした。
ポケモンGOをやろうとも思ったのですが、新幹線が早すぎてできませんでした。
当時の私はポケモンGOが本当に大好きで、錦糸公園や世田谷公園など、都内各地いろんな公園へポケモンをゲットしに行きました。
上野公園が夜間ポケGO禁止(当時は不忍池に夜中ポケモン目的でたくさんの人が押し寄せ、危険だっため夜間は閉鎖されていました)になった時は、東京都建設局に抗議しようかとも思いました。
ってなわけで山口に着いたらいろんなポケモン捕まえるぞ、と心に誓い、新幹線でのポケモンゲットをあきらめました。
本当に暇でした。隣ではE君がスヤスヤと寝ておりました。
なぜだか若干腹が立ち、起こしてやろうかと思いましたが、本当に気持ちよさそうに眠っているのでやめました。
仕方がないので、前の座席の網に入っていたパンフレットを片っ端から読み漁り、最終的に通販カタログに載っていたカラフルなストール(マフラー)の、どの色を買おうか、真剣に迷っていたところで新山口に到着しました。
結局、ストールはあきらめました。
時間は16:30でした。
新山口から萩まではバスに乗りました。
新幹線での暇疲れでバスではすぐに眠ることができ、気がついたら目的地のバス停でした。
そこからはタクシーで本日の宿『萩 本陣』へ向かう予定でした。
ところが、周りを見渡すと困ったことにタクシーが一台も通っておりません。
タクシーはおろか、人っ子ひとりいない状況でした。
とりあえず大きな通りを目指すしかないと思い、大きな通りがあるのではと感じる方角へ歩き出しました。
歩けど歩けど大きな通りとタクシーは出てきません。私とE君は途方にくれました。
とある交差点でしばらく立ちすくんでいると、なんと一台のタクシーがやってきました。
私はすぐに手を上げました。
でも空車のランプはついておらず、私は絶望しました。
しかし、そのタクシーは私達の前で停車しました。
恐る恐るそのタクシーへ近づくと、運転手さんが出てきました。
運転手:「もしかしてタクシーを捜してるんですか?」
ぴろし:「はい、萩本陣というところに行きたいのですが、なかなか見つからなくて困っているんですよ」
運転手:「そうですか。私はこれから行くとこがあるのですが、そしたら呼んどいてあげますよ」
ぴろし:「いいんですか!?やったぁ!!ふぉ~っ!!」
うれしすぎてもう少しで運転手さんに抱きついてしまうところでした。しばらくすると、本当にタクシーがやって来て、私とE君は無事に宿にたどり着くことができました。
時間は18:00を回っておりました。
疲れは最高潮。とりあえず部屋で一休みしてから、お風呂でゆっくりといきたかったのですが、
宴会がすでに始まっているので早く来いとのこと。
しぶしぶ浴衣に着替え、宴会場へと向かいました。
続きはまた後日。☆ポケモンGOをプレイする際は、周りの人に迷惑を掛けぬよう、しっかりとマナーを守って楽しみましょう