ぴろしです。
9/23(日)は秋分の日。
お彼岸の中日で昼夜の長さがほぼ一緒な日。
そして私の給料日(9/25)まではあと二日。
とにかく、今年の秋分の日は昼も夜もとても暇だったので、
お金をかけずに何かできることがないかを考えました。
「そういえば秋葉原にミュウツーが出てるんじゃなかったっけ」
恥ずかしながら、
私ぴろしは、
いい歳(52歳です)したおっさんのくせに、
ポケモンGOというスマホゲームにどっぷりとはまってしまっておりまして、
初期のころはお目当てのモンスターが出ると噂されていた都内多数の公園に、
会社帰りに、毎日毎日足しげく通い、
モンスターをゲットしまくっておりました。
最近は公園回りこそしなくなりましたが、
少しでも時間ができたらスマホ片手にポケモンGOをやってしまいます。
そして先週末、伝説のポケモン『ミュウツー』がゲットできるという、
ポケモンGOファンにはたまらないイベントが秋葉原で開催されておりました。
「ミュウツーゲットだぜー!!」
私は意気揚々と秋葉原に向かいました。
駅に着いてポケモンGOを立ち上げると、
なんとそこかしこにミュウツーだらけです。
こんなまたとないチャンスを前に
涎が出そうになるのをおさえながら、ポケモンゲットスタート。
「あれ、おかしいな・・・」
「全然うまくいかない・・・」
わたしのモンスターボールの放り方が悪かったのか、
単純に運が悪かっただけなのか、
3時間ほど秋葉原にいたのですが、
結局ミュウツーをゲットすることはできませんでした。
そしてお腹が空いて来たので家に帰ることに。
交通費節約のため浅草橋まで歩きました。
途中で美味しそうなラーメン屋さんを見つけました。
行列しているし超食べてみたかったのですが、
食費節約のためあきらめることに。
家に着いたらとりあえず台所へ。
やかんに水を入れて火をつけ、
お湯を沸かしている間に寝巻きに着替えました。
そしてまた台所に戻り戸棚の蓋を開け、
ピンチになった時用に買いだめしてあったカップラーメンのひとつを手に取り、
やかんからお湯を注ぎました。
3分後、できあがった熱々のカップラーメンを
フウフウしながらすすり、
空腹の胃袋に流し込みました。
急いで食べた影響か、食べ終わった時には顔中汗だらけ。
夜風に当たりながら汗を引かせようと思いベランダに出ると、
外はすでに闇に包まれていました。
辺りは日曜の夜特有の静寂。
秋の虫の鳴き声がかすかに聞こえてきました。
鈴虫でしょうか。
その儚くも美しい音色に私は心が奪われ、
耳を凝らしてしばらく聞き入っていると、
目から涙がこぼれ落ちました。
秋風が目に沁みたみたいです。
★Dr.ピロシが教える今週の印刷用語★
今週の印刷用語は・・・『白抜き文字』じゃ。
白抜き文字とは、文字を入力する際、背景を黒く塗って、文字の中身を白く抜いた文字修飾の一種のことじゃ。文字を白抜きにすることで文字が目立って確認が容易であることから、紙面の見出しに最適なんじゃよ。